2009年05月31日

●夏野菜のその後 茄子初収穫

昨日は守山へ堆肥を買いに。
その帰りに試しにコシヒカリを購入。
旨い!
それで今日は草津の園芸店に行った帰りに
キヌヒカリと日本晴を購入。
味の違いがわかるだろうか。

今日は茄子を一つ収穫した。
最初に出来たのは早めにとった方がよいみたい。

続きを読む "夏野菜のその後 茄子初収穫"

2009年05月24日

●萌ちゃんの内定祝い

blog-photo
のパーティーです。

2009年05月23日

●坊主の旅 敦賀新港~茉崎

Mamaと二人でFishing
先ずは敦賀新港でサゴシ狙い。
当然ETC休日高速1000円を利用。
賤ヶ岳SAでサラダパン購入。

前日まで雨,今日は大潮。
サゴシ祭が待ってるぞと意気込んでPへ。
意外なほど車が少ない。
それで,Mamaとねばるがバイトなし。
あえなくknock down

アオリを求めて移動。
景色見がてら,あまり行ったことのない越前方面へ。

続きを読む "坊主の旅 敦賀新港~茉崎"

2009年05月17日

●日曜日の一日

いつもの休みのように今日は4時に起床。
しばらくメールチェック等して過ごし,
6時半に畑へ。
昨日買っておいたレタスとサニーレタスを植えた。
これは以前植えたレタスの生育が悪いのと,
植える間隔が広すぎたため。

10時,Mamaと某所へ筍掘り。
もう時期的に終わり。
やはりあまり収穫はない。
4月の頃と比べて堅い。

昨日再度芝の種を蒔いたところに肥料をやる。

3時前家族全員で買い物に。

●今日の夜ご飯

blog-photo

今日は1週間遅れの母の日でお姉ちゃんがカレーを作ってくれました。ご飯がハートの形。わかるかな?

2009年05月16日

●今日の夜ご飯

blog-photo
今日は久し振りにタンを食べました。美味しかったです。

●芝再生計画5~発芽~

芽が少し出てきた。

でもまだ不足。
日照不足か川砂と真砂土とピートモスの割合があわなかったのか。
午後から雨の予報なので追加した種を蒔いた。

●早朝から畑仕事

Saeが沖縄への修学旅行で買ってきてくれた黒糖酒と泡盛をいただいき,
一週間の疲れもあって昨日はぐっすり就寝。
今日は朝6時半から畑へ。
午後雨が降る予報なので,生育のよくない苗を植え替えた。
現在のところ畑には
ジャガイモ,サニーレタス,サラダ菜,レタス,ブロッコリー,サツマイモ,シシトウ,ピーマン,パプリカ,黄ピーマン,トマト,ミニトマト,キュウリ,ナス,枝豆,カボチャ,スイカ,しそ,サヤエンドウが植わっています。
種から蒔いたツルなしエンドウ,ニラ,人参等はまだ芽が出ない状態。
実験のために植えたエンドウ頑張れ笑顔

2009年05月15日

●カレーバイキング

blog-photo
今日のお昼ご飯はカレーバイキングを食べました。とっても美味しかったです。

●今日の夜ご飯

blog-photo
今日の夜ご飯は沖縄でしか食べられない物を食べました〓

●ライブ

blog-photo
今日の夜ライブを見に行きました。とっても良かったです。

2009年05月14日

●ホテルに…

blog-photo
ホテルにフクロウがいました。可愛いです。

●バイキング

blog-photo
今日のお昼ご飯はカレーバイキングを食べました。美味しかったです。

●海洋博公園

blog-photo
昨日saeが沖縄の水族館に行きました。ジンベイザメがすごかったです。

2009年05月13日

●沖縄2日目

blog-photo
saeが沖縄のステーキハウスでステーキを食べました〓美味しかったです〓

2009年05月12日

●修学旅行part2

blog-photo
SAEが沖縄の空を取りました〓とっても綺麗です〓

●座喜味城

blog-photo
今日はsaeが修学旅行に行きました〓

2009年05月10日

●敦賀でサゴシその2

敦賀新港に5時到着。
路駐があふれてる。
間に駐車。
先端より200m手前に釣り座確保。
キャスト開始。
南から吹く風が結構強い。
北向きに。
line troubleとジグ1個ロスト。
その後バイト。
6時前後に1匹目ゲット。

ワインド挑戦。
エギング用の792PEでは少し役不足。
あたりが来ない。
再びジグをキャスト。
8時過ぎ2匹目ゲット。

その間何度かバイト。
しかしゲットならず。
2匹で終了。
自宅に帰って,さばく。
1匹はタタキ,1匹は塩焼き様。

まわりはあまり釣れていなかったので,本日はラッキーディ笑い

●敦賀でサゴシ

blog-photo
2匹ゲット!

2009年05月09日

●ツバス

blog-photo
お父さんがさばきました。

●サザエとホタテ

blog-photo

2009年05月06日

●iMovieでムービー作成

5月3日にいったチャオ御岳の様子を
iMacのiMovieで作成しました。
当然QuickTime形式。
サイズ・ビットレート等を落としたので画質は×ですが,
めっちゃ簡単に作れました。
タイトル以外文字が入らないのが難点かな。

VideoClip

2009年05月05日

●敦賀新港

連休も終盤。
今日は一人で敦賀新港へ。
サゴシはいるか?
10回目くらいのキャストのときゴツン。
キタッ!
巻き巻き!
アッ,逃げられた。泣く
それ以来あたりもなく,あえなく敗退。
いや完敗。苦笑い

昼からは雨の合間をぬって,この前の突風で飛んだガレージの波板を止めた。

2009年05月04日

●5月3日は久しぶりにチャオ御岳に

行った。
ゴールデンウィークに行くのは2,3年ぶり?
快晴!とまではいかないまでも,まずまずのお天気。
しかし,例年に比べて積雪は少なく,雪質も×。

いつものようにトップのコース案内とチャオのシンボルマーク,乗鞍をバックに写真を撮ってもらった。

続きを読む "5月3日は久しぶりにチャオ御岳に"

2009年05月03日

●GWにチャオ御岳スノーリゾート

blog-photo
御岳

2009年05月02日

●芝生再生計画4

私は今日からGW。
初日の今日はやっぱり早起き。
休みになると早起きするとMamaに怒られている。

朝から新しくした塀を少し直して,
いよいよ芝の種まき。
先ずは地面をならして,真砂土と川砂とピートモスとマグアンプを混ぜてまんべんなく盛った。
そこに種をまき,再び平にならして水まき。

これで後は...といいたいところだが,
買っておいた種が足らない。
オークションで落札してからしばらく経つがよく確認していなかった。
至急取引連絡で連絡。
折り返しの連絡はまだ返ってこない。

暫く朝夕の水まきを続けて種が出てくるのを待とうと思う。