2009年04月29日

●昭和の日

今日は昭和の日。
ゴールデンウィーク。
世間では,15or16連休もあるそうだが,私はカレンダーどおり。
水曜日の休みは,3連休より嬉しい。
週の半ばに休みがあるのは大変よい。
今日は朝からMama,Sae,Papaの3人で筍掘り。
これについてはSaeがmoblogしてくれた。
帰りにSaeの修学旅行の衣服を購入。
午後は畑に行って,夏野菜の為に耕運機をかけてきた。
腕,パンパン。
毎週よくがんばっている,と我ながら思う。

●タケノコ

blog-photo
3人でタケノコを取りに行きました。

2009年04月28日

●VAIO PCG-SRX7E/P メモリ増設

我が家のモバイル3代目VAIO PCG-SRX7E/Pはxp proを積んでおり,
我が家では有線・無線を問わずモバイルで,
ちょっと前までは学会の発表等で使用し,まだまだ現役で活躍している。
このPCG-SRX7E/Pのメモリは所謂256しかない。
これでは流石につらい。
メモリを増設してもそんなに変わらないかもしれないけど,まあダメもとでも,メモリを増設することにした。
128はオンボードなのでスロットについている128を256に変えて合計384にするだけのことだが,
これでちょっとは変わるのだろうかと,半信半疑ながら一応メモリを手に入れてみた。
そのメモリが今晩届いたので早速手術の決行。

続きを読む "VAIO PCG-SRX7E/P メモリ増設"

2009年04月26日

●芝生再生計画3

今日の下のエントリーのとおり,
3時頃まで何もできなかったが,雨がやんだので芝再生計画を実行。
その前にテツとチエが自由に動いて逃げ出せない柵を復活。
金曜の夜にMamaと一緒に買っておいたもの。
どうでしょうか。
こまいかいところはみないでいるとなかなかのできばえです。

●なーんもできない週末

昨日は一日雨で,今日は突風が吹き荒れ,ガレージの波板が飛んでいった。
危ないので幾つか外した。
風は止まず,雨も降り,芝や柵の作業ができない。
とんだ週末。悲しい

●iPhoto

iMacを購入したので,
久しぶりにmacユーザーとなった。
macとwindowsとlinuxのトリプルづかいを目指す。
久しぶりのMacOSは雰囲気変わって,まだ慣れない。
iPhotoというアプリケーションを今日は触ってみた。

なかなか面白い。
macらしいソフトウェア。

2009年04月22日

●USB対応プリントサーバ

iMacが我が家に久しぶりに復活したことは,前にエントリーしたが,
今日はヤフオクで手に入れたPLANEX Mini-102Mが今日届いたので,早速設定した。
WindowsからもiMacからももちろん印刷成功。
双方向通信なので,インク残量やスキャナー等複合機の機能を損ねなくて済む。
なにより,MamaがiMacを使って,サイトを検索し,ちょっと気になるサイトを印刷したいというときに便利。
少々値が張ったがよい買い物であった。笑い
ちなみにこのエントリーはiMacから。

2009年04月18日

●BBQ

blog-photo
今日の掘りたてタケノコとお肉でBBQ

●芝生再生計画2

blog-photo
今日が二日目

●筍 タケノコ 竹の子 たけのこ

今日は朝から先々週に続いて筍掘りに行った。
場所はここでは伏せるが,まずまずの収穫。笑い
暖かくなって,雨が降れば,まだまだニョキニョキ出てきそうなので,
GW頃にまた行こうと思う。

2009年04月14日

●iMac

blog-photo
Macが我が家に来ました。

続きを読む "iMac"

2009年04月12日

●ヘトヘト

今日は家族で買い物。
昼から庭の芝を何とかしようと
家族みんなで突貫工事。
芝を張り替える準備。
テツとチエ用の柵を取り払い,
セメントみたいに固まった地面を耕し,
草をより分け...。
遊びに行ってるより疲れた。ウィンク

●日曜日の朝のお散歩

テツとチエのお散歩にMamaと出かけた。
近くの公園に桜があるが,もう散りかけていた。
気持ちのよい土日だが,どこにも出かけられないので泣く

2009年04月11日

●牡蠣のバター焼き

blog-photo
おおぶりの牡蠣をバター焼きにしました。満足です。

2009年04月05日

●ドッグラン

blog-photo
今日の犬の散歩はドッグラン