2008年09月30日

●久しぶりに

歯医者に行ってきた。
一月前に行ったときは,ブラッシングを怠っていたのでエライ叱られたが,
今回はそうでもなく,一部歯茎が腫れているのと奥歯のブラッシングについての注意をされた。
歯垢をとってもらって,また一月後の予約をして帰宅。

2008年09月29日

●ととち丸

今日は土曜日の代休。
痛めた腰を治してもらうため朝から整体(勝啓)へ。
治療を終えた時はだいぶマシだったけど...。
やっぱり痛い。
帰りに眼鏡のミキに寄って鼻パッドの角度をなおしてもらう。
昼ご飯どうしようかな?
そうや。
前から気になっていた「ととち丸」に行ってみよう。
休みかも知れないけど,まあダメもとで行ってみよう。
ついたら営業していた。
ラッキー!
Mamaはこってり醤油。
私はこってり塩と焼きめし,餃子のセット。
噂に違わず旨い。
セットの焼きめしは「小」とメニューに書いてあるが極々「ふつう」サイズ。
餃子もついて,学生でもお腹一杯になる量。

今度家族で行くときは,あっさり塩とあっさり醤油も頼んでみたい。
ちなみに本来は月曜が休業で今日はたまたまやっていたみたい。
みなさん,気を付けて!
場所はこちら↓

ととち丸(滋賀県大津市大江6丁目30−18)の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。


住所 滋賀県大津市大江6-30-18
TEL 077-548-9112

2008年09月28日

●ダイコンの芽

6月末に父が脳梗塞で倒れて依頼,入退院を繰り返していて
現在も術後で安静が必要なため,
ここのところ,畑の世話をしている。
7月~草刈り等をしてきたが9月になって秋~冬に収穫する野菜の種まきをした。
1週間前に台風の合間をぬって植えたダイコンの芽が出ていた。
ちょっとした感動。

父が借りている畑の近隣の方はとても親切でいろいろ教えていただいている。

8°30′運動会の後の打ち上げ2次会でカラオケで久しぶりに午前様のためゆっくり起床
      少々二日酔い
11°   畑へ MamaとSaeと
      Mamaはネギの苗植え
      ダイコンの芽が出ているのを確認,出ていないところに再度種を蒔く
      Saeはいつもながらよく手伝ってくれる。畑を耕したり水をやったり。
14°前 遅い昼食 昼寝
19°   夕食はチゲ鍋

●チゲ鍋

blog-photo
今日の晩ご飯は寒いのでチゲ鍋です。

2008年09月27日

●ぎっくり腰,やっちゃいました

先週の木曜日(25日)肩車をしていて久々にぎっくり腰やっちゃいました。苦笑い

やったことのある人ならわかると思うけど,
ピ~ンと痛みが走った瞬間からもう激痛が走り,動けないのです。
今回は1年ぶりで歩くこともできないほどではありませんでしたが,
それでも立ったり座ったり屈んだりするたびに激痛が走ります。
金曜日は杖を持って職場へ...。悲しい
運動会も×の可能性がありましたが,
整体に通って何とかできました。
でもそれが行けなかったのか少しましになっていた痛みが復活してきました。

2008年09月14日

●ビッグ薩摩芋

blog-photo
今日おじいちゃんの畑で薩摩芋を掘りました。
おじいちゃん早く良くなってネ〓。

2008年09月13日

●釣行記録&ちりとてちん

8月後半~の釣行記録
8月25日(月)SaeとMamaとPapaで敦賀新港
エギングとジギング
雨が強く早速と退散
行きに日本海魚街で海鮮丼を食べた。

9月7日(日)敦賀新港へ単独釣行
エギングとジギング
前夜10時出発,この日も雨にたたられる。

9月13日(土)MamaとPapaで釣行
釣部漁港~世久美漁港~神子漁港
主にエギング
NHKの「ちりとてちん」に出ていた神子漁港といつもよく行く梅干し屋さんのおばあちゃんに出会う。
写真を撮らせてもらった。