2008年05月31日

●週末は雨で...

1週間の疲れを癒すには,
ゴロンとしてのんびり過ごすのが一番と思いきや,
戸外で体を動かすなど,
自分の嗜好に合わせて趣味の時間を作り出す方が,
疲れがとれやすいということが心理学?精神衛生学?的に証明されているということを
何処かで読んだか見たか聞いたかしたことがある。
この知見について反論はない。
全くその通りだと,身をもって感じる。
しかし,好きなことをしていたからといって,全く疲れが残らないかというとそうではない。

今週末は,疲れがとれない週末になるのか?
憂鬱である。

2008年05月18日

●敦賀で丸坊主

昨日(5月17日)はMamaと敦賀新港へ。
何度となく見た新日本海フェリーの出航風景。
今回は長ーい防波堤の柵を越えてみた。
型のよいアジ,願わくばサゴシ...すべて準備万端で望んだが,
あえなく撃沈。悲しい
さっぱり。
他の釣り人もさっぱり。
唯一ストリンガーにサゴシを1匹ぶらさげた兄ちゃんを1人みただけ。

続きを読む "敦賀で丸坊主"

2008年05月06日

●ロッドスタンド製作

デリカD:5のサードシートを取り外し,
台を設置した残りの木材でロッドスタンドを作った。
それも今日起きてから思い立ち急に。
いつものことながら思いつき...。
参考にしたのは,こちら

何と言っても超安物の木材なので,出来映えもそれなり...ですが。
まあ1時間半の製作時間としては上々か。
最も苦労したのは,円を切るところ。
家にあったホルソーは木材用でないのでMamaの父が残してくれた道具が役立った。
次は塗装してもっと見栄えをよくしようと思う。

2008年05月04日

●夏以来のBBQ

去年の夏に開田高原に行って以来でしょうか?
久しぶりにBBQしました。

迷惑を顧みず,家の前で..。ウィンク
やっぱ炭火やね。

前の日に釣ったサゴシも塩焼きしました。
とても美味でした。

2008年05月03日

●音海でサゴシ

MoeがMoblogしてくれたように,家族で音海に行きました。

Mamaと私は2週連続。ウィンク


写真のようなサゴシが釣れました。
アジが釣れなくなったので,
遊びで40gのジグを投げ竿につけてキャスティングしてたら,
50cmのサゴシが釣れました。
何とまあ!こんなこともあるのね。
これからジギングにはまりそうです...。笑い
早速釣具屋に行ってみよう!

ちなみに下の写真は,みんなが何故か写生しているところ。

お天気もよく,釣果はいまいちでしたが,みんなでのんびりできました。
もちろん,テツとチエも一緒でした。

●音海

blog-photo
久しぶりに家族で
お出かけしました

魚つりで、音海に来ました(・∀・)