2006年02月28日

●出撃

勇ましいタイトルになってしまった。
昨日ここにエントリーして直ぐ携帯の着信音。
即出撃!
ここでは詳しく書けないが徹夜同然。
只今帰還。
フゥー(レーザーラモン風に),疲れた。眠い。

2006年02月27日

●オンリーワン

ヘトヘトやぁ。
いかにも月曜日って感じの月曜日。
それに今日は風もきつくて寒かった。
ここのところ暖かい日が続いていたので,余計に肌寒く感じた。
トリノオリンピックが終わりましたね。
日本はメダル1個。
オンリーワンです。
ウィンタースポーツ離れが益々進むのではないでしょうか。
ゲレンデ空くのはいいけどスキー場潰れてなくなるのは嫌やなぁ...。 Sad

2006年02月26日

●虎魚

虎魚とかいてオコゼと読む。
今日の夕食は虎魚の塩焼き。
虎魚は何とも言えないグロテスクな魚
昨日たいらぎを買った魚屋でグロテスクだが如何にも旨そうなでかい虎魚を見て惚れ込んだ。
“炭火で焼いて食うたら,うまいで!”
で,今日の夕方炭火で焼いた。
分厚い身で焼くのにたいそう時間がかかった。

続きを読む "虎魚"

●BlogTimes修正

以前設置させていただいた壱さんのBlogTimesは設置のみで,うまく稼働していないことが以前から気になっていたのでもう一度見直してみた。
初歩的なミス発見。
TimeCount.plとURLEncodeContainer.plのプラグインの設置。
出力先ファイルのテンプレートを作るのを忘れていたのとFlashをアップロードするディレクトリが違っていました。
今はうまく動いています。 Very Happy
恥ずかしいほどの初歩的なミスでした。

壱さんにはコメントで質問した内容について回答をしていただいたにもかかわらず,すぐに対応できなくて済みませんでした。有り難うございました。動くようになりました。

●やられた

昨日はなんかdotabataと動き回っていた。 Confused
・チエのワクチン接種
・暖かいにチエを庭に出す準備と買い物
・デリカSWの穴の空いたマフラーの交換
・久しぶりに何か夕食に作ろうかと思ったが元気がないのでやめた→その代わり適当なものをみつくろう買い物

デリカのマフラーは平成10年式のデリカには全く似合わないほどピカピカの新品になった。
新品に交換したのだから当たり前だが,何となくアンバランスな感じでわらえてくる。
当初はヤフオクででも中古の純正若しくはそれに準じるマフラーを手に入れて馴染みの車屋に頼もうかとも思ったのだが,毎日乗る可愛いデリカだから実際に手にとって見られない購入方法の危うさから,これも馴染みのディーラーに頼むことにした。

続きを読む "やられた"

●お揃い

blog-photo
ご飯の時だけ仲良し。
外は雨。散歩には行けない...。(ToT)

2006年02月25日

●本日の夕食

blog-photo
サーモンとたいらぎと寒ぱち。
新鮮な刺身をこれからいただきま〜す!!

●2階の窓から

blog-photo
テツとチエのお散歩。
仲良くしてね!

●moblogのサムネイル表示・dotabatapapa版

先日のmoblogのサムネイル表示で,メール定額の契約でメールし放題のMoeの携帯からエントリーすることが多いと考え,サムネイル表示を設定しました。
Moeの携帯は自分のより新しいのでやはり画像も綺麗です。
私の携帯はV401Tです。
TVとFMを視聴できるようになってすぐにこれに変えたおっちょこちょいです。
結局TVはあまりみていません。FMなんか聞いたことはあったようななかったような。
そんな程度です。 Rolling Eyes

続きを読む "moblogのサムネイル表示・dotabatapapa版"

●ワクチン接種

blog-photo
チエの3回目ワクチンをうちに行きました。
チエは車に酔ってしまいました。グッタリ。

●たいらぎ

珍しいのでさばいてもらいました。楽しみです!

2006年02月24日

●続Form mail

昨日突貫工事でうまく動いていたForm mailですが,
今日は戻り先のURLの設定がおかしいことに気づき,
修正しているうちに,またもやMaster Password Setupの文字。
何度入力しても繰り返し。
こりゃあいかん。
昨日の状態に戻ってるやん。
いろいろ調べてしばらく格闘。ちょっと身は入りませんでしたが。
何故か全く別のskinを配布してらっしゃるサイトのBBSで解決方法を見つけ,
その通りやってみたらうまく動くようになりました。
まあ,終わりよければ...ということで。

あっ,そうそう荒川選手,おめでとうございます!
たった1個のメダルしかも金ですから,価値ありますな。

2006年02月23日

●Form mail

これまでdotabata.netのblogから“Mail”をクリックすると
メーラーが立ち上がるように設定していましたが,
これをフォームメールにしました。 Very Happy
素材は2apes.comさん,skinをMINE CHANNEL! さんでいただきました。
有り難うございます。 Wink

続きを読む "Form mail"

2006年02月22日

●すげぇ!

今日は週の半ば。疲れた。
帰宅後ソファーで寝ころびながら日本VSインドのサッカーの試合をTVを視ていた。
試合が終わったからトリノオリンピックのスノーボード・パラレル大回転を視た。
前から視たかった。
すげぇぇぇ,カーヴィング!
やっぱりすげぇぇぇ!!スイスのショッホ兄弟が金銀メダル。
Sigi Grobnerももうちょっとで決勝だったのに,残念。
あんなカーヴィング,やってみたいよ~ Laughing

2006年02月21日

●MoeがDOWN

今日はMoeが体調不良でDOWNして,学校を早引きしてきた由。
先々週はSaeもDOWNしていた。
やっぱり一冬家族がみんな元気に過ごすと言うことは難しい。
何とかはやくMoeが元気になりますように!!

●moblogサイト改良への誓い

今日は仕事でどっぷり疲れた。
今週2日目なのにね。
今週は他にもいろいろあってなかなかハードな1週間になりそう。
まあ,仕事の話は置いてといて。 Wink

続きを読む "moblogサイト改良への誓い"

●moblogのサムネイル表示

moblog.uva.ne.jpさんのおかげで携帯によるmoblogに成功したのは万歳!
でも写真のサイズが携帯のカメラの設定によってバラバラになるのがちょっと格好悪くて気になっていた。
(Moeと私では携帯カメラのサイズが微妙に異なることが判明した。)
いろいろさがしてみたら,Ussy's Roomさんのmoblogで写真のサムネイル表示というエントリーを発見した。
ありがたい。早速使わせていただきました。

moblog.uva.ne.jpさんに登録する時の“Configure moblog setting:”の画面で“template”と“image template”の内容を次のようにする。

続きを読む "moblogのサムネイル表示"

2006年02月20日

●ミニカー4

blog-photo
パパの幼稚園のときのお気に入り

●ミニカー3

blog-photo
パパの幼稚園のときのお気に入り

●ミニカー2

blog-photo
パパの幼稚園のときのお気に入り

●ミニカー1

blog-photo
パパの幼稚園のときのお気に入り

●ちょっと遅れた感謝チョコ☆彡

GODIVAのチョコレート

2006年02月19日

●moblogサイトの設置

moblogの専用サイトを開設しました。
前にphoto albumを作る時にさがしたHINAGATAさんのテンプレートをいただきました。
HINAGATAさんからダウンロードしようと思いましたが,英語で書かれているので Rolling Eyes でした。

続きを読む "moblogサイトの設置"

●いつもの光景

テ:何だよ、僕の水!! チ:ちょっとちょうだい。

●母作(≧ε≦)

やわらかハンバーグ

●ながーいお散歩

2匹を連れて、1時間半のお散歩に行って来ました。 行き先は家の近くの文化ゾーンにある公園です。

2006年02月18日

●プリット

何となく懐かしい。

●二人は仲良し(ワケあり)

夕食の時のテツとチエ 二人(2匹)はいつもけんかばかりですが、ご飯の時は仲良しです。

●本日の夕食

鱈&蠣鍋└|∵|┐♪┌|∵|┘

●php化

moblogに成功して,先ほども携帯からエントリーした。
先ずはめでたし,めでたし。
(マフラーに穴が空いたことは超 Sad だが...。)
うーん,これはやっぱりテンプレートを改造してmoblog専用のページを作るか,新しいblogを作ってmoblog専用blogを構築して見たいと思う。
だが,最近気になっていることがある。
movable typeのテンプレートや設定をいじったりしてサイトの再構築をする時にすごく時間がかかるようになったことだ。
これはエントリー数が増えてきたからだが,前々からいろんなところで指摘されているのを見て,いつか何とかしなきゃいけないなと思っていた。
この際blogのphp化の方を先行して行うことにしよう。
php化することによっていろいろメリットがありそうだ。
ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニックを参考にできるだけ早急に取り組もうと思う。
今日は特に予定もないので(滑りに行きたくてうずうずはするが)やろうかな...。
結果や如何に...。 Wink

●穴が・・・

愛車デリカのマフラーに穴が! 今早速車屋に行って来た。交換以外×。 あーまた出費(涙)

2006年02月17日

●テツだらけ。

テツコレクション

2006年02月16日

●よくがんばりました

MTでMoeに投稿の権限を与え,こちらでMoeのアドレスを登録・設定した後,携帯で投稿してもらいました。
見事成功しました。

今日は午後から出張。
今週は5日のうち,3日出張が入っている。
そうそう,明日も出張だ。
今日はとても気持ちよく清々しい気持ちで帰ってきた。
今日の出張についてこちら

●(-_-)zz

転寝チー……(__).oO〜

●(-_-)zz

転寝チー……(__).oO

●萌の携帯より

テツ

●moblog成功

先ほど携帯からmoblogに成功しました。
やりました!
今日は出張ではやく帰宅し(出張の内容についてはまた別エントリーで),
早速チャレンジしてみました。
何と成功です! Very Happy
超嬉しいではありませんか。
ここ数日の悪戦苦闘が報われました。
参考にしたのはまず超有名な平田さんのmoblog.uva.ne.jp - moblog mail gatewayですが,
正直ちょっとわかりにくかったので,いろいろさがしました。

続きを読む "moblog成功"

●どうかな?

アップされるかな?

2006年02月15日

●携帯から

テスト投稿です。

●テスト

テスト

●何だこりゃあ

さっきPCからエントリーして,サイトを確認したら昨日のテスト投稿が次々にUPされてるよ?
どういうこと?
その時設定したPATHをもう忘れちゃったよ。
何とかしてくれ~。 Crying or Very Sad

●さっぱりのMoblog

一昨日から始まったMoblog改革計画。
悩みに悩んでいます。 Rolling Eyes
一旦は下のエントリーのように画像がちゃんとUPされたのだが,
実は不思議なことに昨日の投稿が今になってエントリーされている。
もう,何が何だかわからなくなってきた。
ドツボにはまってしまった。 Crying or Very Sad
スカッと成功したらどんなに嬉しいか。
くそっ! Mad

●テスト

テスト

●テスト

テスト

●何度でもテスト

何度でも成功するまでテスト

●なぜだあ〜

何故に画像がUPされないのだ! 只今一旦設置したMoblogを改良中です。

2006年02月14日

●テスト

画像を入れるとうまくいかない(泣)

●テスト

携帯からテスト

●テスト

テスト

2006年02月13日

●Yahoo!ミュージック

このところ,ネットサーフィンしているときや(もうこんな言い方しないのか?),
仕事でド真剣に黙々とモニタに向かっている時以外は,
よくYahoo!ミュージックサウンドステーションを利用していることがある。
ゆーっくりお気に入りの曲を楽しみたい時はやっぱりリビングの5.1chでウーハーのボリュームを若干あげて聞く。
AVアンプをはじめ我が家のステレオシステムはめちゃくちゃ上等ではないし,スピーカーはスペースと予算の関係でよいものは買えなかったけど,それでも世間で5.1chがこれだけ流行するずーっと前から所有しているのが自分の中での“静かな”自慢である。
あっ,話はYahoo!のサウンドステーションだった。 Wink

続きを読む "Yahoo!ミュージック"

2006年02月12日

●スモークチーズ&焼売

今日は昨日とうってかわってさむーいです。
昨日は早朝から深夜までながーい一日でしたから(トリノオリンピック女子モーグルを見てしまった。),今朝はゆっくり寝てました。
取り立ててすることもないので掃除と期限が迫った本を返しに図書館へ行っていました。
その後,Mamaのリクエストでスモークチーズを作ることにしました。
久しぶりでした。

続きを読む "スモークチーズ&焼売"

2006年02月11日

●久々のボード

約20日ぶりのボードです。
うずうずしてました。
行き先は今年から運営会社が変わった伊吹山です。ピステジャポン伊吹というなんかわけわからんネーミングですが...。
ゲレンデがしょぼいことは以前いったことがあるのでわかってました。
本当は奥美濃かジャムか福井和泉に行きたかったのですが,テツはともかくお留守番のチエを長時間おいておくのが心配でどうしても近場で済まさざるを得ないのです。 Sad

続きを読む "久々のボード"

2006年02月10日

●あーやっと週末

世間では,トリノトリノと騒がしい。
我が家はさほどヒートアップしていない。
ただ,滋賀県出身の女子モーグル伊藤選手を応援しようと思っている。
明日は,よいお天気になりますように。 Wink

2006年02月09日

●Tipsを追加

Tips on PCのvol.24,25を追加しました。
無料でできるセキュリティ対策の続編です。
GRISOFTという会社のAVG Anti Virusは評判よいみたいで,結構導入している人も多いようです。
Free Editionがあって,無料で使えます。
私も自宅の子ども用PCに導入しています。
自分のDesktopももうすぐ有料のウィルス対策ソフトの更新期限が切れるので,導入しようと考えております。
Tips on PCはこちらです。

●久々のMoeの手料理

今日Moeはお休み。
何だか今日は公立高校の推薦&特色選抜試験とやらで在校生は家庭学習だそうな。
それならということで,久々に料理を作ってくれた。
メニューは“エビピラフ”

昼からコンソメやバターetcを使って下ごしらえをしたそうで,私が帰宅した時は出来上がっていた。おまけにこれは得意?料理だそうだが,卵焼き。
まあ確かに豪華ではない。それは我が家のエンゲル係数を上げないための協力をし,限られた予算の中で行った彼女の努力である。
(まあ,エンゲル係数といっても我が家の場合は他の家庭と比べると所得と食費の関係で分母も分子も小さいのだが...。)
旨かった。もう,お腹一杯。動けないくらい食べた。満足満足。 Very Happy
Moe,Thanks!

2006年02月08日

●夕焼け

今日,出張帰りに車を走らせていると
あまりに夕陽が綺麗だったので携帯カメラで撮ってみました。 Wink

実際はもっと太陽がでかくて,このところあまり見たことのないような綺麗な夕陽でした。
夕焼けといえば「明日は晴れ」と幼い頃から誰から教えられるでもなく,そう信じていたのですが,天気予報では,雪マークです。
昨年末から今年にかけて,ホントに雪がよく降ります。

2006年02月07日

●右手がパンパン

上からの命令で今日は昼から今までかかって仕事してた。
ずーっと職場でというわけではなく,職場の続きは自宅でした。
それこそ,食事の時間も惜しんで。
おかげで右手がパンパン。

続きを読む "右手がパンパン"

2006年02月06日

●「あー,さむ!」

今日は起きてからこの言葉を何度発しただろう。
ほんまに寒かった。
底冷えがするというのはこういうことを言うのだろう。
雪こそ積もらなかったが,尋常ではない寒さであった。
土曜日といい,今日といい,暦は春なのに。
まあ,こんなものか。
そろそろ我が家にも遅ればせながら風邪が流行る兆しが見える。
こういう時はニンニクでも食べて,熱燗飲んで,腹の中から暖めて汗かいて寝る。
これに限る。
でも今日は酒は止めとこ。 Crying or Very Sad

2006年02月05日

●またまた二日酔い

昨日は,某S大学大学院の修士論文発表会と,その後の打ち上げに参加してきました。
3年前は同じ場で自分が発表していたのです。
M2のみなさん,ご苦労様でした。そして,お疲れ様でした。

飲み過ぎでまだ今も頭がガンガンします。
完璧二日酔いです。
最近二日酔いが多いです。当然今日は雪山へは出動しておりません。
とても無理です。
しかし,天気は良さそうです。
恨めしいですが,この状態ならとうてい無理なので納得です。

続きを読む "またまた二日酔い"

2006年02月04日

●久々の雪化粧

朝,目覚めたら雪化粧でした。

前夜天気予報はこの冬一番の寒気がおりてくると告げていましたが,
北日本や北陸など日本海側の地方だけかな...なんて思っていたら,積もってました。
積もっているというほどの積雪はないのですが,それでも久しぶりの雪化粧です。 Smile

続きを読む "久々の雪化粧"

2006年02月03日

●節分

今日は節分。
ということは明日は暦の上では立春。
春です。
豆まきをしました。鰯も食べました。

ちなみにテツも4つ食べました。
チエはやめておきました。

2006年02月02日

●久々にUP

Tips on PCを久々に何号かUPしました。
これは職場で自主的に配布しているもので,
捨てる人は捨てるし,大切に残してくれる人はちゃんとファイリングしてくれています。
(そういう人にだけ配ろうかと思ったりしますが...。)
WordやIEなどのソフトウェア,インターネットを利用する際のちょっとした役立つ情報を思いつくままに載せています。
詳しい人にとっては,「そんなことも知らないの?」というようなことですが,
まあ,それが現実です。
自分もこうしてまとめることで復習できるし,
載せる限りは調べたり,実際にやってみたりするので知識が確実になるというメリットもあるわけです。 Very Happy
こちらにvol.18~をUPしましたので,よろしければご覧下さい。
pdficon.gif なお,すべてPDFファイルとなっております。

2006年02月01日

●うずうず

うずうずしますなあ。
滑りたい病です。
先シーズンは泊まりで1回だけしか行けなかったので,
今シーズンはしょっちゅう滑れるのかな,なんて思っていましたが,
やはり子ども達も小さな頃とは違って,
それぞれにそれぞれの世界があって,それぞれの予定があるのです。
まあ,それでも我が家は比較的家族みんなで行動することが多い方じゃないかと思うのですが...。
こうなったら,1月半ばに国見岳に行った時のように,
ピンでの行動もやむを得ません。
どうしようかな。
それはそうと,
今年は久々のクロカンや初めてのBCスキーも楽しめるかなと思っていましたが,
あてにしてた“いっちゃん”が忙しいらしく,未だに声がかかりません。
まあそっちの方も気長に待つか...。
春までには経験できるでしょう...。 Rolling Eyes