2006年01月31日

●ホッ

実は今日半日は,まるで私服警官か探偵事務所...というような生活でした。
此処では詳しくは言えませんが,
とにかく外回りです。
♪見つからないものが見つかって~
たいへんよかった。
ホッとしました。
そんな一日でした。 Laughing

●ヤップ

そうそう,先週はこういうこともありました。

さあて,ここは何処かというと,滋賀県最北のスキー場です。
ヤップってどういう意味でしょうか?

2006年01月30日

●外れた!

今日は底冷えのする一日でした。
雪が降るでもないし,雨が降ったり止んだりの一日でしたが,
何かシンシンと冷えるのでした。
天気予報では3月の気温になるとか言っていたのに,
見事に外れました。
いつもに比べて若干薄着の私は震えていたのです。 Rolling Eyes
今日は昨日のSaeの誕生会のために買った(買いすぎた)フライドチキンと
これまた昨日食べきれなかったケーキを食べました。
別腹ってやっぱりありますね!
食べられました。 Wink

2006年01月29日

●今日はSaeのBirthday


“Happy Birthday Sae!!”
今日はSaeの誕生日である。
夕食にささやかな誕生祝いをした。
MamaとMoeが絵を描いて飾っていた。
何だか小さい時はこういうことをよくやった。
久しぶりにこういうパターン。

続きを読む "今日はSaeのBirthday"

●なかなか面白い

もともと私は小説よりノンフィクションが好きで,
あまり純文学なんて言うのははっきり言って好きではない。
読まないことはないが,いくら有名でな作品でもだらだらとした長編小説をその世界に没頭して読みふけった記憶がない。
どちらかというと短編,エッセイなどがお好みだ。
これも飽きっぽい性格故か...。
私の好きな作家に本山賢司がいる。
まあ,作家というよりもともとイラストレーターだが。
彼の作品はアウトドアの豊富な知識や実体験が素材になっているので面白い。
15年くらい前から彼の作品を何冊か読んでいた。
それで何日か前からペラペラとめくっているのが,↓の本である。

なーんにもない森で最低の道具だけで男3人が2週間生活する...。
なんかそれだけでもワクワクする。
不可能だから余計にやってみたいと思うのだ。 Very Happy

2006年01月28日

●弾けました

昨夜は久しぶりに弾けました。
そのせいで今朝は頭痛が“痛い”!?です。 Rolling Eyes
完全なる二日酔いですね。
職場の○○の打ち上げでした。
昨日飲んだのはここ
“こころ”という店です。

続きを読む "弾けました"

2006年01月26日

●エントリーの折りたたみ表示

県立図書館藤本壱さん「ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」を借りてきたことは,何日か前にエントリーした。
その後,ろくにカスタマイズせずにいたのである。
そこで今日はちょこっとやることにした。
何をしたかというと
↓下の“続きを・・・”をクリックしてみて下さい。

続きを読む "エントリーの折りたたみ表示"

●えへッ

今週は結構疲れます。
って毎週そう感じているのかも知れないのですが。
特に水・木曜当たりはピークですね。
金曜日はウキウキだし。
週の半ばはやはり疲れるようです。
昨日はちょっと別のことがあったので,
余計に疲れるのです。
ここではその訳を言うわけに行かないのが苦しいところ。
何があったかはご想像におまかせします。

2006年01月24日

●POTOFU

何だか冷えますね。
今ふと空を見上げていたら,
オリオン座がとても綺麗に見えました。
たしかペテルギウス,リケル...あと知らない。
とにかく冬の星座の代表格。
スカッと見えていると思って,MoeとSaeを呼んだら,
雲の動きが速くてオリオン座の真ん中の3つの星が隠れてしまった。
凄く雲の動きが速い。
ということは上空はかなり風が強いらしい。
牡牛座も見えるかなと思ってさがしてみたが見つからなかった。

↓写真は星とは全く関係なく,日曜日作ったPOTOFUです。 Laughing

2006年01月23日

●久しぶりにPhotoStoryを

作りました。
テーマは昨日の夕食のメニュー「potofu」です。
久しぶりに作りました。
簡単なんですよね。
だって,味付けもあまり凝らなくていいし,放り込んで煮込むだけって感じです。
こちらのページです。

2006年01月22日

●ペイパーボーイアンドコー

なんのこっちゃ???
昨日カードの請求書が届き,今朝から気になって調べていたことがあった。
でもわからなかったのと,子ども達のPCを再セットアップする羽目になったのでそちらの方に時間をとられてうやむやになっていた。

続きを読む "ペイパーボーイアンドコー"

●あんまり

可愛いのでSaeの携帯から写真を送ってもらった。
どうです?
可愛いじゃないですか?
おとなしくしていると...。 Razz

ナイスショット!!

●昨日は

県立図書館に今年初めて出かけた。
昨年末に借りた図書の貸出期限だったのだ。
それともうひとつしたいことがあった。
年末にかりる時に司書の方から「次に借りに来られる時はネットの手続きをされるとどうでしょう?」なんて直々に教えてもらった。
何で僕にだけ言うのかな?
とちょっと不思議だったが,前にネットで検索してそん結果を出力してもっていったことがあったのを覚えていたのだろうか?
まあ,そんなことはどうでもいいや。
で,遅ればせながら滋賀県立図書館もネットで予約可能になった。
但し開架図書についてはNo good
何で?既に予約済みの図書に限って予約の順番をとれると考えた方がいいみたい。
まあ,それでも前よりは多少便利になったのだからと昨日家族分の手続きをしてきた。
それで昨日かりた図書の中には(予約をしておいた図書がやっと借りられたのだが),

続きを読む "昨日は"

2006年01月21日

●この前ストレスについて

エントリーしたあと何となくWebで検索してたら,
あなたのストレスチェックなるページに遭遇。
思わずチェックしてみた。
するとチェックしたのは9個。
軽度のストレス状態だそう。もうちょっとで中度やん。やばい?
ストレス解消につとめることにしよう Very Happy

ちなみにここのサイトには子どものPTSDつまりトラウマのことかな?のチェックシートもあった...。

●昨日は大寒

だったのですね。
大寒といえば一年で一番寒い日。
今日は関東から東海地方にかけて凄いことになってますね。
朝のニュースでも東京は一面の雪景色でした。
さて,この頃テツはチエが我が家に来たこともあってか,ものすごく甘え癖がついています。
すぐに家の中に入りたがります。

続きを読む "昨日は大寒"

2006年01月20日

●ただいま帰ってきました

今日は思いの外,好天に恵まれました。
少し風がありましたが,そんなもの気になりません。
みぞれや雨が降ることに比べれば,まして吹雪に比べれば雲泥の差です。
眩しいくらいの日差しを浴びながら...。
個人で行ってるSki/Snowboardならよかったのにね。

これから出発します。一杯のみのかけ持ち。2件。散財です!? Confused
これが多分今日の最初で最後のエントリー。
では。 Laughing

2006年01月19日

●寒波が

またまたやって来る。
よりによって,明日から...って感じで。
まあ,今日もちらちら小雪が舞っていたが...。
寒くなるのはいっこうに構わないのだが,
風の強いのはご免して欲しい。
雪が降るのもいっこうに構わない。
雨が降るより雪の方がずーっといい。
いよいよインフルエンザの季節です。
流行の兆しが見えてきました。
私の予想では来々週がピーク。
明日朝早いけど,週末にこせこせ仕事するの嫌なんで,これからお仕事しまーす。

2006年01月18日

●あー

はやく週末にならないかな?
って今度の週末は滑りに行けないのだけど...。
何だか今週はごっつ長い。めっちゃ長いわ~。
今週の金曜日はおこちゃま達を連れてのスキーである。
これはこれで大変である。
うーむ。疲れる。
さらに天気予報が余りよくない。憂鬱。
それはそうと,今日はストレスについて話を聞いてきた。
ストレスって多いのは駄目なんだけど,全くなけりゃいいのかって言うと
決してそうじゃないんだってね。
もし全くストレスがない生活をするとすると(そんなこと無理だが),
それが凄いストレスになるんだって。
そりゃそうだろうな。全くなーんにも刺激がないんだから。
難しいな。
生きるっていうのは...。
すごいなあ。人間ちゅうのは。
よくもまあこんなに巧妙に作れたなあと思ってしまいます。

2006年01月17日

●ちょっと利口に

なってきました。
随分以前から夕食の時はテツも一緒に食べています。
といってもテツはもう食事は終わっているので,
人間が食べている時はテツには食パンやおやつをあげています。
チエが我が家に来てからはその間,ずっとサークルに入っていました。
でも,だんだんと「出してくれ~」の叫びが大きくなり,
ついにチエも一緒に食べる羽目になっています。

続きを読む "ちょっと利口に"

2006年01月16日

●Blue...

今日の気持ちはとてもBlue...。
あまりここでは詳しく言えないのだが,
知っているお婆さんが亡くなられた。
何度も話したし,ついこの前,ちょうど年末も少しだけお話しした。
思えばそれがお婆さんと話した最後だった。
今日のAMに突然の訃報を聞き(しかも今日が告別式だと),とりあえず焼香だけでもと訪ねた。
そのお婆さんは孫達にとても会いたがっていた。
会わせてあげたかった。
孫達はこの日ばかりは帰っていた。
もうこれ以上書くのは止めよう。ここには書けない...。
でもこれだけは。
どうかお婆さん,安らかにお眠り下さい。ゆっくり。ゆっくり休んで下さい。
本当にご苦労さまでした。

2006年01月15日

●午前5時出発

今日は暖かく,お天気もよいという予報だった。
行かねばならない。先週は散々だったのだから。リベンジだ!
F2ステップインを試さねばならない。
他の者は行かないらしいのでピンで出発。
行き先は,先日も此処で紹介した国見岳スキー場
やっぱ空いてた。でも天気の良い日曜日ということで国見岳にしては混んでた。
しかし,リフト待ちは当然ないに等しい状態。

続きを読む "午前5時出発"

2006年01月14日

●じゃーん

今日の夕食はこれ。

我が家のみんなは殻付き牡蠣が大好きです。
いつものようにおじいちゃん,おばあちゃんも一緒。

続きを読む "じゃーん"

●今日は朝から

雨です。
天気予報通りです。
今日は,午前中チエの2回目のワクチン。
テツのジステンバー等の追加接種に行く予定。
その後,新しくF2のステップインのバインディングをつけたスノボと
頼んでおいた殻付きの牡蠣をとりに行きます。
何だか雨はやっぱり鬱陶しいですね。
今日の日中は凄く気温が上がるとか。
これでまた近々ぐっと気温が下がったりすると風邪・インフルエンザが流行るのではないでしょうか? Shocked
それはそうと鳥インフルエンザついに来た,ッて感じですね。

続きを読む "今日は朝から"

2006年01月13日

●以前

FireFoxとOperaでの表示についてエントリーし,
解決したようなことを書きましたが,嘘ついていました。
×でした。
解決していませんでした。
Searchページの表示,Archivesページの表示,Categoryの折りたたみ,
解決したことを確認しました。
めでたしめでたし。 Very Happy

●今日は

昨日までと比べると随分暖かな一日だった。
天気予報でも今日の気温は高くなると予想されていたが,実際に暖かかった。
しかし,週末の雨は困るなあ~。
最も恐れるのがこのパターンなのだ。
ウィークデイは荒天でも週末はよいお天気になってもらいたいのだ。
ストレス解消のためのリフレッシュに影響するではないか!
頼むからこういうパターンはやめてちょんまげ。

2006年01月12日

●何だか調子が

でませんね。
やっぱり新年になって正月疲れでしょうか?
何となく気だるい感じですね。
私だけでしょうか?
もうバリバリ,生き生きなのでしょうか?
情けない話ですが,
年齢とともに何となく気力が薄れていくのを感じる今日この頃であります。
誠にもって情けない限りです。 Sad
ただ,週末の楽しみについては気力が失せることはないのですから,
これまたこまったものです。
今週末はお天気がよくないみたい...。 Crying or Very Sad

2006年01月11日

●FireFoxやOpera

いつもお世話になっている小粋空間さんのサイトで質問をさせていただいて解決した。
丁寧に教えてもらったのでそのまま修正するとちゃんと直っている。
素晴らしい。
あっ,何の話か書いてなかった。
実はこのblogの閲覧にFireFoxやOperaを使った場合に表示が崩れたり折りたたみがおかしいところがあったので,前々から気になっていたのである。
そのことはこちらのエントリーに書いた。
スカッとした。
あっ,でも待てよ。
Macintoshでの表示の崩れはまだ修正できていなかった。 Crying or Very Sad

ちなみに今回は初めてFireFoxでエントリーしている。

●何だか

何だかこの頃はテツがチエに慣れてきた。
といってもまだまだチエが近づくと怒って噛みつこうとするのだが,
それにもめげずチエが近づこうとするので,
半ば諦めて?呆れて?遊ばせているような感じになっている。
何はともあれチエは元気になってよかった Very Happy

テツが時々する咳が気になる Sad

●新年会

年末,職場の忘年会が急遽中止になりました。
それで昨日はその代わりの新年会でした。
O津プリンスHでありました。
何故か鍋 Rolling Eyes
しかも火曜日 Rolling Eyes
まあ,その日しかとれなかったのでしょう。
あっさりと帰還しました Wink

2006年01月09日

●Moeも...

Moeもはてなで,blogを作りました。
dotabatamoeのblogはこちらです。
みなさん,よろしく!

●すごーい!

すごい!すごいぞ!
全国高校選手権サッカーで滋賀県の野洲高校が優勝した。
ホントに見ていて面白いサッカーをした。
ちょっと技に溺れている感もあるが。
トリッキーなプレイが多いので楽しい。
快挙である。
滋賀県のチームが優勝した!
3連休最後の今日,dotabata familyは揃ってテレビで応援。
ハラハラドキドキ。
「ワー」,「キャー」大声援。
おめでとう野洲高校 Razz

●Saeの日記が

復活。
dotabata familyが誇る天然○○のSae。
彼女は1年ほど前まで毎日Web日記をつけていた。
その後ずーっと書き込んでいないので,開店休業状態。
blogしてみるか?とPapaの誘いにのったSae。
いろいろblogサービスをチェックしてみた。
Googleもサービスしてるので個人的には興味があったが,あまり評判が宜しくないみたい。
自分もいろんなサービスを利用して作ってみているが,同じものはつまらない...。
色々考え調査し結局はてなで作ることにした。
Saeの新しいWeb日記(blog)は「dotabatasaeの日記」です。
さっそくなんか書き込んではいるようですが。
どうなりますやら...。

2006年01月08日

●余呉...

今日は早朝よりスキー/スノーボードに出かけた Smile
目的はMoeとPapaのアルペンボードの右足,つまり後ろ足のステップインの乗り心地を確かめることである。

続きを読む "余呉..."

2006年01月07日

●今年初めてのSmoke

2006年初めてのPapaの料理はSmoke。
去年からいつ作ろうかと考えていたSmoke Chicken。
実は去年から材料だけは揃えて冷凍しておいた。
本日決行。
外は雪。軟弱もの故,キッチンでキャンプダッチオーブンで作った。

詳しくは...。
久しぶりにPhotoStoryをUPしましたので見てちょんまげ Razz

●言い忘れてましたが

チエがついに帰ってきました。
たった2晩入院?しただけですから,そんなたいそうな話ではないのですが。
帰って来なり,暴れまくり。
あーまたバタバタとする日々が戻ってきたか。
まさにdotabata familyだなあ,なんてしみじみ思ってみたりする...。
↓さんざん暴れてサークルで落ち着くチエちゃん。

とにかく,また賑やかになりました。

●バインディング

この間,アルペンボード用(ハードブーツ用)のステップインのバインディングを手に入れた。
最近流行のインテックじゃなくてブーツのヒールアダプタを交換しなくてもできる
ちょっと前まであったステップインである。
ハーフじゃなくフルステップインなのでMoeとPapaのボードの後ろ足につけることにした。
これで二人とも一応ハーフステップイン,ということになる。
昼から突貫工事。
カントリフトの調整等,結構時間がかかった。
DSC00539.jpg

続きを読む "バインディング"

●またまた雪

「ゆーきーやこんこん,あーられーやこんこん」なんて
たまに雪が降ると口ずさんでしまうのだが,
今シーズンは雪が全く珍しくない。
今朝も7時30分に起きた時は全く何もなかったのに,
8時過ぎからみるみるうちに積もってきた。

地球温暖化なのになんでこんなに雪降るの...?と思っていたし,
そんなことをエントリーで書いたこともあったと思うが,
よくよく考えた。
これはやはり地球温暖化の影響なのではないかと考え出してきた。

続きを読む "またまた雪"

2006年01月06日

●テツくつろぐ2&チエ情報


今晩もテツがくつろいでおります。
しかし,多分今日までかな?
何故なら,今日の夕方チエを看てもらっている動物病院の先生からTELがあり,
「大変元気になったので,明日土曜日に迎えに来てくれていい」なんだそう。
正直もうちょっと預かって看て欲しい?気もするが...。
チエが帰ってきたらこうはいかないかもね,テツ男君 Wink

●今日は

一日お仕事。
昨日も出勤し一日お勤めしたが,
今日の方ががんばった。
といっても今の時間に帰宅して,
この記事をエントリーしているのだからたいしたことないか?
いやいや仕事は時間じゃなく,中味だ何て言ってみても,
まあ,そこらの企業戦士が聞いたら怒りそうだから Evil or Very Mad
偉そうに「がんばった」なんて言うの止めとこっと。

2006年01月05日

●テツくつろぐ

外は雪。
またまた積もるのだろうか?
寒い。とにかく寒い。
テツは家の中でくつろいでいる。
安心しきっている。

●チエがいない...

チエちゃんがいない。
あれだけやんちゃで困っていたが,
やはりいないと淋しい。
テツは何だかのんびりゆったり。
今までテツが淋しい思いをしていたから十分に可愛がってやろう。
何だかテツがやたら賢く思えるんだなぁ。

2006年01月04日

●チエ,入院

いきなりだが,我が家のNew Face“チエ”が今日から入院した。 Crying or Very Sad
入院というと,かなり様態が悪くなったのでは?と考えるが,そうではなく,うちにはテツもいるので,チエのケンネルコフが完全に治るまで預かりましょうという獣医さんの判断である。
毎日様子をTELしてくれるそうだ。
これでテツもちょっと安心。
チエがいないのは淋しいが,うーん,賢明な判断だ。
ちなみに今日かかった動物病院はチエを買ったペットショップの指定の病院。
大変優しい素敵な女医さんだった。
PapaはFUNになってしまいそうであった...。

●コメントプレビューと保留画面

今日P.のりくらさんからコメントをいただいたので,そのお礼をコメントしようと思い,気づいてしまった。
コメントのプレビュー画面と保留画面がうまく表示されていないのだ。
またまた,突貫工事。
新年早々なんちゅうこっちゃ Rolling Eyes

続きを読む "コメントプレビューと保留画面"

2006年01月03日

●初めまして

どぉも!ドタバタ父の娘デス!ほどほどにしといてや!父!!

●Movable Typeの表示

普段はブラウザにIEを使っている。
一般的にはIEを使っている人が多いと思う。
しかし,中にはMozilla FirefoxやOperaなどを使っている人もいる。
そこでFirefoxやOperaを使って,このblogを表示させてみた。
するとなんとどちらも少しずつ何かがおかしいではないか?
どういうこと?
Macintoshでも表示が崩れることが発覚した。
これは問題だ。
またまた格闘の日々が続くのか...。 Sad

●元気のないチエ

年末に病院で注射をうってもらって薬をもらってきたチエだが,
その後いっこうに回復の傾向は見られない。
それで今日再び受診。
最悪の場合は,ジステンバーにかかっていることも考えられる由。
但し,ジステンバーにかかっているかどうかはまだもう少し時間が経過しないとわからないらしい。 Sad
小さな体で病気と闘っているチエ。
病気に勝って,はやく元の元気なチエに戻って欲しい。

続きを読む "元気のないチエ"

2006年01月02日

●立木観音

今日は1月2日。
ここのところ,dotabata familyは毎年新年の2日または3日に立木観音にお参りしている。
いつも多くの人が列を作って長い階段を登っている。
駐車スペースなどのことを考えて,我が家ではいつも朝早くに登りはじめる。
今日は生憎小雨が降ったり止んだりしていた。
思ったより短く感じた。
やっと着いた。
護摩に「無病息災」「家内安全」と書いた。

続きを読む "立木観音"

2006年01月01日

●あけおめ~

2006年です。
みなさま,あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

↑自宅の2階からの朝日