2005年12月31日

●ゆく年くる年

Good-bye,2005.
Hello,2006.
いよいよ今年も2時間半あまりとなりました。
みなさま,お世話になりました。
来年もよいことがありますように。 Wink

●大変 たいへん

チエちゃんが昨日から咳が出て,うんちもゆるかった。
今日Mamaがテツがいつも世話になっているかかりつけの病院に受診しに行った。
すると「ケンネルコフ」という病気だということがわかった。
獣医さんの話では,子犬の場合,免疫力がないので最悪の場合もあるとか... Crying or Very Sad
注射を打って薬をもらってきた。
Webで調べてみた。これとかこれとかこれ
原因は不明。ペットショップでもらってきたか,テツを通して感染したか,もともともっていたか Rolling Eyes
やっぱり何だかおとなしくて元気がないので心配です。
はやくよくなって元気にやんちゃして欲しいです。

●何とかけりつけました

30日の午前10時過ぎからはじめた仕事。
仕事関係なんで全く投稿してないあっちに。

2005年12月30日

●ふつうの生活...しかも年末

スキー/スノーボード旅行から帰って2日目。
いつもの年末。ふつうの生活。
昨日午前中にチエをペットショップに迎えに行った。
そして今日は朝から彼女の血統証をじっくり眺めていた。
彼女は淡路島で生まれたみたい。
テツは岡山県で生まれたから2匹とも中国・四国地方と我が家には余り馴染みのない土地。
そして,朝から一騒動。
チエがまたまた絨毯の上でうんち。 Crying or Very Sad

続きを読む "ふつうの生活...しかも年末"

2005年12月29日

●筍

つい今,
Wさんが筍を届けてくれた。
彼は私が大の筍好きだということを知っていて,
わざわざ届けてくれた。

何で今頃?筍?と思うだろうが...。
あっ,名前聞くの忘れた。
今しかとれない,大きくならない筍らしい。
もう絶品で,もちろん店には売っていないのだ。
料亭とかでは出すこともあるらしい。
話は戻るが,去年そういう筍があることを彼から聞いて,それは是非とも賞味したいと頼んでおいたのである。
何とそれを彼は覚えていてくれて,わざわざ届けてくれた。
有り難う。感激です。 Very Happy
さっそくいただいた内の2つをあてにしながらちびりちびりやることにします。
あー楽しみ Wink

●年末恒例,スキースノーボード旅行

今年も行きました。
ネット環境がなかったので,Moblogで携帯から書き込んでいましたが,改めて報告します。
まず行き先は,乗鞍高原温泉スキー場
そして,今回お世話になったのは,P.のりくらさん。

テツを連れて行けること,アルペンボードのレッスンを受けられること,温泉があること等々が選んだ理由。
温泉は露天風呂や寝湯まであって素晴らしい Wink

大正解でした Very Happy
とってもお世話になりました。有り難うございました。
自分の誕生日によい思い出ができました。

続きを読む "年末恒例,スキースノーボード旅行"

2005年12月28日

●渋滞中

恵那山トンネル内で事故があった模様。もー!!

●乗鞍最終日

お天気はよいのですが、たまらんほど風が強いです。ただ今お昼ご飯です。

2005年12月27日

●乗鞍2日目

ただ今お昼ご飯。
レッスン終わりました。アルペンボードは奥が深い!
吹雪いてます!

2005年12月26日

●出発準備OK

さて,dotabata familyは今日から年末恒例の
スキー/スノーボード旅行に出かけます。
チエがペットショップでお留守番するので
やむなく1.5泊という変則スケジュールとなりました。
テツはペットOKの宿なので連れて行きます。
チエも連れて行きたいのですが,
まだ外には連れ出さない方がよいので仕方なく預けることにしました。
午前中は出勤。
午後から車に荷物を積んで出発準備OKです。

それでは行って来まーす!
どうかお天気に恵まれますように!

続きを読む "出発準備OK"

●風は強いが

お天気はよい。
日の当たるところは気持ちいい。
風がないともっとよいのだが。
ということで,テツは上手に日の当たるところを選んでお昼寝。

今日は夕方から出発するから今のうちゆっくり寝ておいてちょうだい。

2005年12月25日

●今日は

午前中にお世話になっている元同僚の御尊父が逝去されたので
お悔やみに行った。
お亡くなりになったことを後から知ったのでお通夜にも告別式にも行けなかったのである。
大変失礼なことをした。
それでせめてお参りさせて下さいとお願いして伺うことにした。

続きを読む "今日は"

2005年12月24日

●クリスマスイヴのご馳走

今日はクリスマスイヴ。
キリスト生誕の前日である。
一応私はカトリック系キリスト教の法人が経営する格式ある幼稚園出身者だ。
そんなことはどうでもよい...。
家族のリクエストにより,今日の夕食のメインディッシュはRoastbeef。
かれこれ何度目になるのか。
今回もgoodであった。
丁度いい具合に仕上がった。

何度食べても旨いもんは旨い Very Happy

例によってPhotoStoryにUPしました。

●Mobile用のサイト開設

携帯端末で外出先からエントリーでき,このblogも閲覧できるようにカスタマイズしました。
参考にしたのはt2o2-WikiMT4i 2.0です。

続きを読む "Mobile用のサイト開設"

●続テスト

これはPCからMT4iの管理ページからの投稿です。
フムフム。投稿に成功した!
しかし,画像は送れないのか?

●テスト

携帯からテスト

●テスト投稿

Moblogに挑戦しようと,MT4iを導入。
四苦八苦しながら何とか只今新規投稿画面が出るところまでやってきました。
って,実はこれはPCからのエントリーです。
あくまでテストです。
この後携帯端末からテストします。

2005年12月23日

●準備OK!

今日の午前中は買い物。
クリスマス・イヴの料理の材料を調達。
(別にキリスト教信者ではないのでクリスマスなんて関わりはないのだが,ご馳走にありつけるなら世間の流れに乗ってもいいかという程度の何ともポリシーのない私...。)
午後からは,今度スキー&スノーボードに出かける準備をした。
スキーとボードには前もってワックスを塗っておいたので今日はキャリアのセッティング。
これが結構面倒。 Rolling Eyes
もうつけるのをやめて座席の下に放り込もうか...とも考えているが,一応あるので使おう。

2005年12月22日

●忘年会中止

今日は朝から思いもよらぬ積雪。
7時前には全く雪のかけらも無し。
しかしその後みるみるうちに雪が積もってきた。
この日予定されていた職場の忘年会も交通機関の乱れ等を配慮して中止となった。
そこでdotabata familyの忘年会をすることにした。
メニューはプルコギ。
家族みんなが大好きなメニューである。美味かった。そして飲んだ。
テツはちょっと元気が出てきた。
まだチエが近づくと「ウーッ」と威嚇しているが,
時々サークル近くまで行って様子を伺うようになった。

続きを読む "忘年会中止"

2005年12月21日

●おてんばとさみしがりや

おてんば娘のチエです。

まだワクチンを1回しか打っていない子なので,家の中でサークルに入れています。
が,そのサークルをよじ登って自分で出てきたりします。
噛むのが好きですぐに手を噛まれたりします。
まあ,痛くないんですが。
ほんとにおてんば。

一方テツは,彼女を作ってやろうという優しい心遣いでチエが来たのに,
何だか元気がありません。
おてんばは性に合わない様子。
近づこうともしません。
それどころかチエを近づけると怒ります。
やっぱり恋は自然に任せるべきだったと...。 Crying or Very Sad

●Moeの春巻き

今日の夕食のメインディッシュはMoeが作ってくれた春巻きでした。
Moeは春巻きが大好きなのですが,
自分で作ってみようと,挑戦しました。

続きを読む "Moeの春巻き"

●折りたたみ続報

メインページ以外の折りたたみを修正し終わりました。
一応昨日からの突貫工事のきりをつけようと思います。

続きを読む "折りたたみ続報"

2005年12月20日

●ちょっとだけわかってきました

昨日サイドメニューの折りたたみに挑戦しましたが,
小粋空間さんのテンプレートのデフォルトから,
若干変更した部分,例えばカレンダーやPhotoReader,天気の表示などは
一体どうすれば折りたためるのかわかりませんでした。
ひょんなことから,コンテナタグをいじると折りたためることがわかりました。 Razz
blogのトップは一応このままにして,
他のページで試してみます。

2005年12月19日

●只今カスタマイズ中

今日はちょっと仕事から早く帰れたので,
夕方からあれやこれやとさわってみた。
前々からやってみたかったサイドメニューの折りたたみに挑戦した。
対象はRecent Entries ,Recent Comments ,Recent Trackbacks ,Search this site ,Categories ,Monthly Archives ,Links です。
やっと成功しました。
もう少しスッキリさせたいのですが,まだまだ勉強不足です。
タグ,特にコンテナタグについて一から勉強し直さないと行けません。
参考にさせていただいたのは,いつものように小粋空間さんこちらの記事です。

2005年12月18日

●今日はSaeの料理

この前はMoeがハンバーグ作ってくれた。
その後茶碗蒸しも作ってくれた。
それじゃ,ということで今日はSaeのお料理。
Saeの料理はあつあつフライ&天ぷら。
エビ,イカ,カボチャ,サツマイモ,パリパリポテト。

続きを読む "今日はSaeの料理"

●お天気の表示

blogのページにお天気を表示させるようにしました。
実は以前からねらっていたカスタマイズでした。
何だかんだと突貫工事の末,設置に成功しました。 Smile
これについてはDrk7.jpさんこちらのエントリーを参考にさせていただきました。
実は何日か前からこのエントリーを参考にさせてもらおうとたくらんでいたのでした。
MTWeatherJPなんていうすごいプラグイン。
ですが,無知なもの故,大変悩みました。
まだまだ改良の余地はあると思いますが,まあ一応今日は表示できたらOKってことで。
ちなみに,天気は滋賀県とこれから遊びに行くと思われる地方を表示させることにしました。 Wink

●Sidebar BBSにアイコン追加

ほんのちっぽけなカスタマイズです。
サイドバーBBSのアイコンがあまり可愛くなかったので,
smilyのアイコンを使えるようにしました。
こっちの方が,なんとなく愛嬌があります。
加えて,MT Photo Readerの表示の間隔を少し短くしてみました。

●今シーズン初の積雪

今朝起きたら雪が積もっていた。
例年にないことだ。
クリスマス頃に積もった年はあったけれど,
クリスマスの1週間も前に雪が積もったことは記憶にない。

続きを読む "今シーズン初の積雪"

2005年12月17日

●Who?

我が家にテツのお嫁さんがやってきました。

とうのテツは知らん顔です。


続きを読む "Who?"

●痛た...

先週からMamaが右下の親不知で治療していた。
ながーい治療の末,金曜日についに親不知を抜いた。
麻酔が切れて2,3日は凄く疼くらしい。 Embarassed
それで昨日は一日寝込んでいたのだ。
可哀想に。 Sad

だけど,どうしようもない。
Mamaができない分,MoeもSaeも家のことをよく手伝ってくれた。 Very Happy

続きを読む "痛た..."

2005年12月16日

●引き続きまして...

カレンダーをさわってみました。
これまではカレンダの月をめくることができませんでした。
大変便利です。

2005年12月15日

●MT用フォトサムネイラー1.00

先のブログ用フォトリーダーに続いて,
Kinarie&MayさんのblogにUPしていただいている
MT用フォトサムネイラー1.00を使って
PhotoThumbnailのページを作ってみました。
ホント,簡単に設置できて,何だかhappyです。 Laughing
ありがとうございました。

●ブログ用フォトリーダーを設置しました。

エントリーに使用した写真をflashで次々に表示させ,
該当の写真のエントリーにリンクが貼られています。

設置は簡単でした。
お世話になったのは,
Kinarie&Mayさんのブログ用フォトリーダー2.00です。
そして解説はこちらのエントリーです。
素晴らしいFlashとわかりやすい解説を有り難うございました。
うまく動いております!
感謝,感謝です!

2005年12月14日

●アフィリエイト追加

だから何なの?と言われそうだが,
リンクコードを貼って,
シマンテックダウンロードストアとモノ・マガジンオンラインを追加しました。

MTのカスタマイズはちょっと今日は時間がないので Sad
明日時間を作ってしたいと思います。

2005年12月13日

●PhotoAlbumとPhotoStory追加

ちょこっとだけUPしました。
PhotoAlbumとPhotoStoryです。
PhotoAlbumは宮ヶ浜での練習の時の様子。
PhotoStoryは去年上高地に行った時のものです。

●おめでとう

今日の午後6時頃,突然自分の教え子が私を訪ねて職場に来てくれた。
彼は高校3年生で,進路が決定したことを報告に来てくれたのだ。
なんとも嬉しい限りだ。 Very Happy

続きはこちらで。

2005年12月12日

●ちょこっとだけ修正

今日はちょこっとだけ修正しました。
何を修正したかはよーく見ないとわからないのですが,
その1
各ページにタイトルを付けました。
例えば,「プロフィール」とか「アーカイブス」...などです。
その2
カテゴリーや日付アーカイブを見る時に,カレンダーを動かせるようにしました。
メインページでもやりたかったのですが,
今日はこのくらいにしておきます。
参考にしたのは,いつもお世話になっている小粋空間さんこちらのエントリーです。
いつもいつも感謝です。

2005年12月11日

●サイドバーBBS

右のカラムにサイドバーBBSを設置しました。
といっても書き込みはないと思いますが。 Surprised
カスタマイズしているうちに,
BBSを設置してみようと思ったのです。

続きを読む "サイドバーBBS"

●うまくいかない絵文字が...

この前エントリーに絵文字ではblog自体の設定を変える方法で絵文字の入力に成功しました。
が,どうも以前に悪戦苦闘した方法を諦めることが納得いかず,
只今再度取り組んでおります。
うまくいきませぬ。Sad
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink
うまくいきますでしょうか...。

続きを読む "うまくいかない絵文字が..."

●スタッドレスタイヤ

何だか今シーズンは冬の訪れが早い。
滋賀県のスキー場・箱館山スキー場でも新雪が20cm積もっているらしい。
この時期に大変珍しいことだ。

続きを読む "スタッドレスタイヤ"

2005年12月10日

●牡蠣のトマトソース焼き

今日は何を作ろうかな?
週末の料理がPapaの分担。
家族みんなにリクエスト。
投票の結果...。
以前作った「牡蠣のチーズ焼き」改め「牡蠣のトマトソース焼き」に再挑戦。


DSC00388.jpg

シンプルで調理時間のわりには美味しくできて,
家族にも大変好評。
作り方は早速PhotoStoryにUPしました。

●毎度おなじみの...

毎度おなじみの?PhotoStoryをUPしました。
ちょっと古いのですが,
奥琵琶湖・海津大崎で家族で楽しんだカヤックの様子と
今年の3月に池ノ平スキー場に行った時の様子です。

●Moeのハンバーグ

Mamaのかわりに今日はMoeがハンバーグを作ってくれた。
本を見ながら,一から作ったようで,
付け合わせに人参のグラッセも添えられていた。
トッピングの卵焼きはSaeが作った。
なかなかgood。
やわらかくてとても美味しかった。
何だか,成長したなぁって感じた。
みそ汁も美味しかった。
ありがとう,とっても美味しかったよ!

2005年12月09日

●エントリー投稿画面の文字サイズと高さを修正

エントリーを投稿する際,
文字が小さくなることが前から気になっていた。
だんだんとモニタに近づいている自分がわかっていた。
そこで,調べてみた。

続きを読む "エントリー投稿画面の文字サイズと高さを修正"

●PhotoStory追加情報

PhotoStoryに去年の青木湖でのキャンプを追加しました。
こちらからどうぞ!

●エントリーに絵文字

やっと成功しました。

数日前から,随分悩んで「あーでもない。こーでもない。」と夜な夜な格闘していた絵文字の設定。

解決しました。

lomoさんのこちらのサイトを参考にしてやってみると,何と簡単。

今までの時間は何だったのか,って感じでした。

続きを読む "エントリーに絵文字"

2005年12月08日

●メインページ(index.html)のエントリーの表示数

メインページのエントリー表示数を設定しようと検索していたら,とても詳しく書いていただいているページを見つけることができました。
Salon de Salmon Weblog別館さんこちらSalon de Salmon Weblog別館さんも参考にされたらしい(?)ぺしさんこちらのページです。
ありがとうございました。



<MTEntries><$MTEntryTrackbackData$>
<MTDateHeader>





<MTEntries lastn="7"><$MTEntryTrackbackData$>
<MTDateHeader>


に変更するだけだったのですね。
の部分の"7"を好きな数字に変えるだけだったのです。
うまく設定できました。


ありがとうございました。

●外部から書き込み

外部からの書き込みテストです。
今日は,課題の絵文字を何とか解決したいと思います。
それからBlogTimeもなんだかうまく動いていないようなので,
修正したいと思います。

●ロースとビーフ,じゃなくってローストビーフ

ローストビーフはダッチオーブンでもう何回も作っている。
もう,ベテランの域???

ということで,PhotoStoryにUPしています。

2005年12月07日

●Google AdSense

eonetのblogに検索窓だけをはっていたが,新サイトを立ち上げたのでいっぱい貼ってみた。
ちょっと貼りすぎて見にくいかも知れないが,まあこんなもんだろう。

続きを読む "Google AdSense"

2005年12月06日

●検索画面テンプレート

テンプレートを使わせていただいている小粋空間さんのサイトを見ていたら,
検索画面のテンプレートの記事があった。
我がblogはこれまで大変見にくかったのだが,正直それを直すより他にいっぱいすることがあったので手つかずにいた。
これはラッキー!
すぐに検索画面のテンプレートを修正した。
このblogを作った時からお世話になっています。
ありがとうございます。

●続々PhotoStory

立て続けにPhotoStoryをUP。
予め作っておいたので
楽ちん楽ちん。
常神ツアーと平湯でのキャンプの様子です。
こちらから。

●PhotoStory続報

ははは,PhotoStoryがちゃんと見られるようになった。
なーんだ。
そういうことか!
って,恥ずかしいほどの初歩的なミス。
恥ずかしくってとても書き込めないよ。
が,暴露します。

続きを読む "PhotoStory続報"

2005年12月05日

●PhotoStoryで作ったファイルが

再生されないのです。
困った ものです。
以前に作ったストーリーは再生されるのですが,
昨日作ったものはローカルでは大丈夫なのにWeb上で再生されません。
???
色々駆使してみましたが,
エラーが出ます。
これから色々調べてみます。(泣)

2005年12月04日

●更新情報

PhotoAlbumの明鏡洞をロングバーションに変更しました。
また2005年Kayak漕ぎ納めの様子をUPしました。
これから随時更新する予定です。

●自動でリンク~KotonohaLinkプラグイン~

dotataba.net
我がblog
dotabatapapaのblog
Movable Type
MovableTypeで行こう!
↑これに自動でリンクが貼られるでしょうか???

設定にあたっては,MovableTypeで行こう!の「KotonohaLinkプラグイン Ver0.50」はもちろん,「MT設定覚え書き(kotonohaプラグイン)」を参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

●週末の料理をPhotoStoryに

今日は朝から雨。
何だか“冬”である。
昨日は自宅の2階の窓と網戸を外して,全部洗った。
papaがんばった。

続きを読む "週末の料理をPhotoStoryに"

2005年12月03日

●エントリーで絵文字

さっきまでいろんなサイトで調べてきましたが,
結局TOY COZY MUSEUM 別館 さんの「 エントリーの絵文字を“MT Smileys”に変更。」が私のような初心者にも一番わかりやすく,
そのまま修正するとできました。
今までの時間は何だったのか,って感じです。
ありがとうございました。

●シーフードパエリア

久しぶりにパエリアをダッチオーブンで作った。
魚介類をふんだんに使いたいところだが,そこはお安く済ませる努力をした。
ダッチオーブンはキッチンダッチオーブンを使って“キッチン”で作った。
出来上がりはこんな感じ↓
DSC00380.JPG
どうです?
美味しそうじゃないですか?


続きを読む "シーフードパエリア"

●BlogTimes

こちらを参考にさせていただき,右のカラムにBlogTimesを設置しました。
ありがとうございました。

●続カスタマイズ

コメントをいただいた投稿者のお名前をクリックした時に,
投稿者のBlogが別ウィンドウで開くようにしました。
いろいろ試してみましたが,
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
うまくいっています。
ありがとうございました。
って,そんなにコメントもらってないんだけど...。
誰かお願いします!(笑 )

2005年12月02日

●フォントカラーとフォントサイズのテスト

さっき,エントリー画面でフォントのカラーとサイズを選べるようにしたと書いたが,
記事が先行し,実際は反映されていないのであった。
些か勇み足であった。
突貫工事の成果があって,現在は大丈夫なはず???
さてどうかな?
先ず色から...。




シアン
次にサイズ。
50%
70%
130%
200%

さてどうかな?
なおカスタマイズについてはこちらを参考にさせていただいた。
ありがとうございました。

●新規エントリーで

文字のサイズや色,
そしてリンクを貼る時に自動で“target='_blank'”がつくように
改良しました。
“target='_blank'”については,
こちらのページやこちらのページを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
感謝,感謝!

●ふむふむ

Movable Typeでblogを設置して間もないが,
フォトアルバムを作りたくて,
いろいろ調べてみた。

続きを読む "ふむふむ"

●エントリー画面

こちらを参考にさせていただいて,エントリー画面でフォントサイズを指定出来るようにした。
いちいちタグを打つのは面倒だと思っていたところなので,
とってもナイスはカスタマイズ。
ついでといっては何だが,こちらでフォントカラーも選べるようにした。
お世話になりました。
ありがとうございました。

2005年12月01日

●昨日は

エントリーアーカイブの件で悩んだ。
そして,解決した。
bubunさんのblog2004年12月23日のエントリーを参考にさせていただいた。

続きを読む "昨日は"

●リフレッシュ

この前,ちゃんと動いていたのに
何だかちょっとさわると
もう後戻り出来ないくらいにエラーでまくり。
恐るべしMovable Type

続きを読む "リフレッシュ"